河辺地域包括支援センター社協
令和7年度生活支援コーディネーター活動報告
ささえ愛せせらぎ協議会情報交換会(R7.10.27)
ささえ愛せせらぎ協議会情報交換会を開催しました
今年もささえ愛せせらぎ協議会主催の情報交換会を開催しました。今回もサロン関係者、町内会長、民生児童委員の皆さんをお迎えしました。サロンの無い町内の会長さんが一人暮らしの方を誘ってくださったそうで、二名の方が参加してくださいました。
今回は、前半が困りごとアンケートの結果報告、後半は人星亭喜楽駄米氏のウクレレ漫談を行いました。困りごとアンケートは協議体が河辺地域の高齢の一人暮らしの方、夫婦のみの世帯を対象に困りごとを把握するために行ったアンケートです。聞き取りで民生児童委員の皆さんにご協力いただきました。結果として「今は何とかなっているけど、これからが心配、不安だ」という声が多くありました。今後も協議体では生活支援について話し合いを続けていきます。
後半の人星亭喜楽駄米氏のウクレレ漫談は、詐欺被害防止をテーマに涙あり、笑いありの1時間のステージでした。元警察官ということで、皆さん勉強になったと話されていました。人星亭喜楽駄米氏にちょうどABSの密着取材が入っていた為、参加者の中にはインタビューを受けた方もいらっしゃいました。その様子が、ABSの公式YouTubeで見ることができますので、ぜひご確認ください!

